FC2ブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
Happy Birthday Ms.SAKURASOU♪
少しだけ 特別な日に 桜餅
桜草様

全く色気のない川柳でごめんなさい。
今日は少しだけ特別な日なので一句。

桜餅は桜草の大好きな和菓子なんです。
桜草の故郷は京都なんですよ。
渡月橋のたもとにある「琴きき茶屋」の桜餅が大好きで特別な日のおやつでした。
皆様お勧めの「桜餅」ありますか?


一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます♪
以前、お話をうかがっていたことがありましたのに・・・失礼いたしました。

さて、桜餅。
子供のころからいただいていたのは、「長命寺」さんの塩漬けの葉を3枚使った桜餅です。
桜餅には2種類あって関東の桜餅は焼いて仕上げた皮でこしあんを包んでいるのが特長です。きっと桜草様がおっしゃっているのは、道明寺粉で仕上げた京風のものですよね。
最近では、コンビニでも気軽に手に入れる事ができますが、和菓子屋の職人さんがひとつひとつ手作りしてくださるもののお味は、また格別ですね。
桜葉の 塩味を旨く 想う年齢(とし)

桜草様からの投句は実は午前0時を3分ほど過ぎていたんですけれど、お誕生日ということで一日だけ早くアップさせていただきました。
お誕生日の方は、ぜひ一声お掛けくださいませ♪
ぜひ、お祝いさせていただきます。
スポンサーサイト
[PR]

【2007/03/01 16:20 】 | 女心・男心 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<悪い虫だけですか?/グリーン様 | ホーム | 出逢い桜/ななみ様>>
コメント
「白魚の ゆびに桜の つぶ残し」

子供の頃、桜餅についてた桜の葉は取って食べていました。今は一緒に頂きますが、あの塩梅は大人の味ですね。

嵐山…渡月橋…懐かしいなあ。
もちろん桜の名所でもあります。
【2007/03/01 21:54】| URL | eromania #- [ 編集 ]
へえ・・・おおきに
祥子様

お祝いありがとうございます。
ごめんなさいね。
自分から催促したみたいでいけない桜草です。お許しを^^

今はここが桜草の癒しの場・・・・。
これからも宜しくお願いします。

eromania様

桜餅の葉っぱは子供の頃は食べられませんでしたね。
この暖かさで桜も3月中ごろには咲き始めそうですね。

【白肌に 桜の花びら 散りばめて】
【2007/03/01 23:22】| URL | 桜草 #ZjarY44o [ 編集 ]
水の星座はロマンティストが多いとか。
その中でも魚座は(自分も含めるのは何ですが…)。
桜草様、2/28はkenさんも。
いつまでたっても心のアンテナは研ぎ澄ませていたいもの…。

新しき齢 重ねてますます 輝きぬ
【2007/03/02 00:03】| URL | るり #- [ 編集 ]
いえいえ、皆様もぜひ自己申告してください♪
eromania様
eromania様も西の方なのだなぁ・・・と実感する川柳です。
素敵な歳時記ですね。

桜草様
わたくしも、なかなかうっかりしていて、皆様の記念日を逃したりするんです。ですから、もうぜひ自己申告をしてくださいませ。
教えていただけると、心を許していただいたようで、とてもうれしいです。それにご一緒にお祝いさせていただけることはもっと嬉しいです。
本館では、できないことですから♪

るり様
魚座・・・星座も素敵なお題になりますね♪
ぜひ<う>で一句。
お待ちしています。
【2007/03/02 00:16】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます♪
ちょっと(かなり?^^;)出遅れてしまってすみません。
今月はまさに桜草さま月間ですね☆
ところで桜餅の葉、子供の頃より辛党でしたので
中身より葉っぱの方が楽しみだった変な子供だったのを
思い出しました~(^^;
【2007/03/04 09:56】| URL | 熟桃 #nEx7PFYA [ 編集 ]
熟桃様
お祝いありがとうございます。
桜草月間に相応しく川柳を投稿しようと考えておりますが・・・・。
なにせ 桜・緊縛・長襦袢 これしか頭に浮かんでこないエッチモードの桜草です。
あまりにも暖かい春の陽気にどうやら「おつむ」の中でその3つの言葉がリピートしているようです。

ううむ。 いけない・・・・。
精進せねば・・・・。
【2007/03/04 15:02】| URL | 桜草 #ZjarY44o [ 編集 ]
熟桃様・桜草様
熟桃様
いえいえ、酒豪の片鱗が(笑)♪
あの葉っぱ、いまならばお料理に添えたりとか楽しみ方もいろいろですのにね。

桜草様
ふふふ、桜と縄の呪縛に取り憑かれているようですね。
一度リセットして♪
新しい句、楽しみにしていますわ。
【2007/03/04 19:54】| URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

design by 恋すてふ

